本人確認の非承認の理由を教えて欲しい
非承認の理由としては、主に以下が考えられます。
■本人確認非承認の理由
【個人・法人共通】
● 提出書類が確認できない
・提出書類の画像が不鮮明(ぼやけている/画像が小さい/資料が一部写っていない等)
・資料のファイル形式が、JPG/GIF/PNG/PDF/BMP以外で保存されている
■個人の場合
● 登録情報と提出書類が一致していない(住所/氏名/生年月日)。
※氏名は、漢字/カタカナ/ローマ字表記、住所の、町名/マンション名/部屋番号など、登録情報と提出書類が一致しているかご確認ください。
● 提出書類に住所/氏名/生年月日の記載がない。
● 有効期限のある資料で、有効期限超過または有効期限が確認できない。
※住民票は、取得日から3か月以内の書類
● 提出書類のオモテ/ウラに必要事項(住所/氏名/生年月日/有効期限) が片面のみしか提出されていない(免許証/保険証など)
● パスポートで、氏名/生年月日/有効期限が記載されているページ(顔写真掲載ページ)と、住所ページのうち、片方しか提出がない。
■法人の場合
● 個人の提出書類。
● 登記簿謄本の発行日から3ヶ月を超えている、または、発行日が確認できない。
※登記簿謄本は、発行から3ヶ月以内
● 登録情報と資料情報が一致していない(住所/会社名)
※会社名は、漢字/カタカナ/ローマ字表記、住所は、町名/マンション名/部屋番号などが、登録情報と提出書類が一致しているかご確認ください。
● 「会社印での本人確認申請書」に記載の法人番号が12桁となっている。
※会社法人等番号(12桁)に1桁の検査用数字(チェックデジット)を付した13桁の法人番号をご記入ください。
●登録住所が個人の住所になっている
※登記簿謄本や国税庁HPに記載の会社所在地の住所をご登録ください。