ECモールと自社ECの仕事の違いとは?ECサイトの運営に向いている人も紹介

自社ECサイトとECモールの仕事の違いについて知っていますか?

自社ECサイトとECモールの仕事の違いについて詳しく知っている方は少ないと思います。

そんな方向けに自社ECサイトとECモールの仕事の違いについて詳しく解説します。

すでに詳しい方は、改めて確認するつもりで読んでみて下さい。

 

自社ECとECモールの違い

自社ECサイト

・初期費用が発生し、専門的知識が必要

・自社ブランド力での集客が必要

・自社で管理をする必要があり、管理負担が大きい

・販売手数料不要だが初期費用が発生

 

ECモール

・初期費用が不要で、販売手数料が発生する

・自社ブランド力での集客が必要

・既存のプラットフォームを利用して管理される

 

自社ECサイトの仕事内容

商品カタログの作成と管理

ECサイトに掲載する商品情報や画像を収集し、カタログとして整理して管理します。

商品の特徴や価格、在庫状況などを記載し、顧客が商品を簡単に見つけられるようにします。

 

在庫管理と注文処理

商品の在庫数を管理し、注文が入った際に適切に処理します。

在庫がない商品の場合は再入荷をし、顧客に適切な情報を提供します。

 

顧客サポートと問い合わせ対応

顧客からの問い合わせや要望に迅速に対応し、サポートします。

商品に関する質問や配送状況の確認など、顧客が安心してショッピングできるようにします。

 

マーケティング戦略を考え実行する

ターゲット市場や競合分析を行い、効果的なマーケティング戦略を考えます。

SNSやメールマーケティング、広告などを活用し、顧客の関心を引き、売上を増やせるようにしていきます。

 

WEBサイトの更新と改善

ECサイトのコンテンツやレイアウトを定期的に更新し、顧客の利便性や使いやすさを向上させます。

SEO対策やユーザーインターフェースの改善など、サイトのパフォーマンスを向上させるための作業も行います。

 

支払い処理と請求書管理

顧客の支払い情報を安全に管理し、正確な請求書を送付します。

支払い方法や決済処理システムの運用も担当し、顧客がスムーズに支払いを行えるようにします。

 

配送の調整

顧客の注文商品を適切な方法で配送し、物流プロセスを管理します。

配送業者との連携や追跡システムの管理、配送日時の調整などを行い、顧客に迅速かつ正確な配送を提供します。

 

データ分析とレポート作成

売上データや顧客の行動データなどを分析し、ビジネスの成果や課題を把握します。

定期的なレポート作成やKPIの設定、データから得られた洞察を活用してビジネス戦略の改善を行います。

 

自社ECサイトのメリット

ECモールのようなリスクが少ない

ECモールでルールが変更された場合、事業に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

例えば、手数料の引き上げや出品可能な商品数の制限が変更されれば、売上や利益に影響を及ぼすでしょう。

その他にも安定した運営基盤があっても、ECモールそのものが消滅するリスクも考えられます。

 

長期的な売上を確保しやすい

顧客の購買データを分析し、効果的なマーケティングが可能なため、商品をターゲットに適切に届けることができます。

顧客満足度の向上により、顧客単価が向上したり、リピート購入が増えたりして、長期的な売上を確保しやすいです。

 

利便性の高いサイトを提供できる

ユーザーインターフェースの工夫やカスタマイズによって、利便性の高いサイトを提供できます。

さらに、ECサイトを構築した後も、ユーザーの購買行動に合わせて機能を追加・変更できるので、独自の体験を提供しやすくなります。

例えば、クレジットカード情報を登録しておくことで、ユーザーが商品を購入したいと思った際にスムーズに購入ができる仕組みなどがあります。

 

ECモールのメリット

ECサイトを作らなくても販売をスタートできる

ECモールでは、予め準備されたテンプレートを使用すると必要な情報を入力するだけで、販売をスタートできます。

独自のECサイトを構築する場合、サーバー、運用システム、デザイン、レイアウト、搭載される機能の決定などを決める必要がありますが、ECモールを利用することで、上記の手間を省くことができます。

 

集客力に期待できる

大手ECモール、例えばAmazonや楽天市場などは、既に高い知名度を持っており、それによって顧客を引き付ける力があります。

一方で、自社でECサイトを構築する場合、知名度の低い企業やブランドは集客に苦労するため、広告やSNSの積極的な活用など、手間のかかる集客活動が必要です。しかし、ECモールを利用することで、上記の手間やコストをかけずに、一定の集客を期待できます。

 

顧客から信頼してもらいやすい

価格やポイント還元など、ECサイトを選ぶ基準は様々ですが、「安心して利用できるECサイトかどうか」という点も重要です。

対面販売ではないECサイトでは、顧客は、品質に問題がないか、商品が正しく届くか、個人情報の管理はしっかりしているかなど、信頼性を重視しまするため、ECモールは、上記の点がしっかりしているため、信頼してもらいやすいです。

 

オプションでサポートを受けられる場合がある

ECモールには、企業向けに、広告、コンサルティングサービス、EC運営業務を効率化するオプションなどを提供しているところもあります。

手軽に販促活動を行ったり、集客力を向上させるためのノウハウをコンサルティングから学んだりすることが可能なので、初めて販売するという場合はおすすめです。

 

ECサイトの運営に向いている人

常に顧客の視点に立つ

ECサイトの運営に向いている人は、常に顧客の視点に立つ必要があります。

顧客が何に興味を持つかを考えながら、ECサイトや商品を構築することで、正しい訴求をすることが可能です。

カスタマーサポートでも顧客の気持ちを考慮したコミュニケーションを行わなければ、クレームに発展するリスクがあります。

ECサイトの売上を伸ばすためには、お客様に寄り添った対応をする必要があります。

 

分析力がある

ECサイトの運営には、対面販売とは違い、さまざまなデータの収集と分析をしなければなりません。

具体的には、販売促進や顧客関係管理(CRM)などの分析業務や数字の管理を行います。

分析結果に基づいて販促活動を展開するため、分析力がある人は、運営に向いています。

 

複数の事が器用にできる

業務内容によって必要なスキルが異なります。

業務の範囲も企業の規模や方針によって異なります。

そのため、一人で複数の業務を担当することもあり、柔軟性が求められます。

 

ECサイト運営に必要なスキル

WEBマーケティングスキル

 

WEBマーケティングスキルがあると主に以下の3つでECサイトへの集客を促すことができます。

 

・SEO対策

検索エンジンでの上位表示を目指し、キーワードやコンテンツの最適化を行うことで、潜在顧客の流入を増やします。

 

・広告運用

オンライン広告を活用し、ターゲット層に訴求する広告キャンペーンを展開して、効果的な集客をします。

 

・SNS運用

ソーシャルメディアを活用して、コンテンツのシェアやコミュニティの構築を通じて、ECサイトへのユーザー誘導を促進します。

優れた商品やECサイトの制作だけでは十分ではありません。

そのため、WEBマーケティングのスキルを習得して、多くのユーザーをECサイトに誘導する必要があります。

 

・商品を開発するスキル

顧客の心をつかむ商品を生み出さなければ、どれだけWEBマーケティングやクリエイティブを頑張っても売上を伸ばすことはできません。

ユーザーのニーズを調査し、分析し、トレンドを考慮しながら、売れる商品を企画するスキルが求められます。

顧客の心をつかむ商品が生まれると、多額のマーケティング予算を投入する必要がなくなり、商品の優位性から自然な口コミや紹介によって購入が促進されます。

顧客に愛される商品を作るスキルは、EC事業の利益に直結します。

 

まとめ

今回は、自社ECとECモールの仕事の違いについて詳しく紹介しました。

自社ECとECモールの仕事の違いなどついて詳しく知りたかった方は、参考になる内容が多かったのではないでしょうか。

紹介した内容を参考にして自社ECとECモールの仕事の違いについての知識を深めて下さい。